こぶし Punching the air! 9/28 大阪MUSE

下書きの記事を放置してました。

放置をしている間に解散が決まりラストコンサートは外れました。無念。こぶしのラストを見れなくても私たちが今まで見たこぶしファクトリーは本物だって信じてます。

本日はリリイベに行ってまいります。

 

お久しぶりです。ドリーです。

5月ぶりのこぶしに行ってきました。

 

こぶしファクトリー ライブツアー 2019秋 〜Punching the air!〜

 

ツアータイトルがグーちゃんを使う曲の歌詞ですね。グーちゃんめっちゃ推してきますね。

 

昼夜の2公演入りました。とりあえず感想。

 

久しぶりに見たこぶしめっちゃかわいい。れいれいめっちゃかわいい。髪を下ろしてて編み込み?三つ編み?しててウェーブかかってました。可愛すぎた。

f:id:dorydead:20190929034515j:image

似ませんでした。

ちょっとずつ大人っぽくなってるなぁと。

 

では曲の感想を。

 

セトリは結構好きな曲があって良かったです。というか嫌いな曲とか無いんですけどね。

 

まず言いたいことはGTTとか未熟半熟トロトロで指を刺さす振りがあるんですけど、毎回自分のことを指してるって錯覚しますよね。錯覚でも嬉しくなってめっちゃ嬉しいです。

 

This is 運命よかったです。私がこぶし気になり始めた鞘師のラストコンサート(カウコン)で歌ってたのを覚えてて、あれ…4年くらい前か〜と懐かし感動してました。こぶし以外の曲はこれとアカペラのLOVEマシーンだけかな?

 

LOVEマシーンはアルバムの初回限定BのCDに収録されてますね。これでれいれいはスクラッチという技を覚えたそうです。スクラッチすごかったです。途中にあるさこちゃんのラップもカッコよくてれいれいのお気に入りでした。めっちゃ褒めてました。歌詞が若干こぶし仕様変わってて、カッコ良かったです。そういえばこぶしってマグノリアって言うんですね。かっこいい。

 

懸命ブルースもよかったです。懸命ブルースはがなりが効いててもともと好きなんですけど、Aメロの「本気出してみろ〜」みたいな部分が曲に4箇所あって、そこで一回一回オーディエンスを求めるんですよ。

「チャラチャラ飾りはいらない」→フウウウウウ!→メンバーが一言。

面白かったし色気がありました。ちなみにその4回はれいれい以外の4人。2公演目でみなみなが「まる。」と言ったのがおもしろかったです。

 

新曲はアルバム曲なんですけどどれも好きでした。

れいれいメインの曲で、好きかもしれないというアルバム曲があるんですけどめっちゃ緊張するそうです。やっぱ何回舞台に立っても緊張するもんなんですね。

 

1回目でみなみながトークでめっちゃおもしろくて、メンバーも笑ってる次の曲がみなみなメインの「開き直っちゃえ!」という曲なんですけど本当に開き直ってました。

アルバムに音霊にでれなかったみなみなのコメンタリーが付いているみたいなんですがそれがめっちゃおもしろいとのこと。音霊のDVDなので初回限定Aについてるのかなと。こんなのみんな欲しくなりますよね。私はAを買いましたが、アカペラCDのついてるBも欲しくなってきました。

 

アンコールで最後にドカンとBREAK!

前回グーちゃんリング買っておいてよかったです。Sサイズですけど。

 

1回目が前の方で2回目が少し後ろだったのでまた違う景色で楽しめました。腰が痛くなりますがトークもあるしやっぱ2公演入るべきだな〜と改めて思いました。全員歌がうますぎて耳が幸せでした。衣装は3種類、黒いのと、黄色いのと、アンコール後のラフな衣装。黄色いのは真っ黄色無地ワンピースであんまりかわいくないなーと思いました…

 

そういえば8/8に大阪のビヨーンズのリリイベに行った時も思ったんですけど最近握手高速ですよね。こっちから喋りかけるくらいで終わります。まあそんなにしゃべる話題もないので良いんですけどね。ちょっと早すぎかなぁと。まあメンバーの負担が減るのでそれはそれで良いかなと。

 

ではまた。